-Neo Japon- 書を纏う Setsuhi Shiraishi x Rie Fujimaki

2023年2月26日〜3月12日(水木金・定休日)
*2月26日のみパフォーマンスとトークショーは予約制になります。

-Neo Japon -書を纏う
Kimono & Shodo
Setsuhi Shiraishi x Rie Fujimaki 

芸術がデザインに出逢う。アートとしての書道を身に纏うという贅沢な試み。書家 白石雪妃の書道作品を、デザイナー藤巻理絵がデザインとして再構築します。期間中二人のコラボ企画のものから、白石雪妃の書の新作、そして藤巻理絵のアンティーク 着物を独自の視点でアレンジしたコンテンポラリーキモノスタイルをご購入できます。



 

 

 

インスタレーションパフォーマンスとトークショー
書を纏う Setsuhi Shiraishi x Rie Fujimaki 

2023年2月26日(日)(予約制)
二人の実験的インスタレーションとして、書を纏うをテーマにパフォーマンスとトークショーを2月26日の初日予約制で開催いたします。パセリセージの空間で白石雪妃がパフォーマンスで表現した書を布に、同時にその布をデザイナー藤巻理絵がピンワークで服飾デザインとして立体に仕立てていきます。二人の『書を纏う』をテーマにアートとデザインの間の実験的な表現のインスタレーションとトークショーです。
 
開 場:14:30
開 演:15:00〜(約1時間から1時間半予定)
参加費:2000円(1ドリンク付)

 

 

 

 

白石雪妃、藤巻理絵コラボ作品に寄せて、お二人からメッセージを頂きました。

この度、パセリセージさんでコラボ展示をさせていただくことになりました。こちらで月一回開催中の「モダン書画の学び」でも私が着用している着物ドレスのデザイナー 藤巻理絵さんとのコラボです。着物ドレス他、普段気軽に着用できるスヌードにオリジナル書を施した一点ものなど、お気に入りの書を纏ってお楽しみください。お待ちしております。
                           白石雪妃

 

作者が筆を置いた時点で完成するアート作品に対し、デザイン、特に服飾デザインにおいては所有者が身に着けて佳き時間を過ごして初めて作品は完成されます。今回、白石雪妃さんとの共同制作は、この似て非なるアートとデザインをひとつの作品に落とし込むことで、所有者の時間をさらに美しく彩れたらと願っております。

                    藤巻理絵

 

 

 

 

白石 雪妃 (しらいし・せつひ)  書家
幼少より書に興味を持つ。22歳で師範取得。書の線と空間の美しさを追求する。伝統的な書の世界を伝えつつ独特のスタイルを持ち、 音楽芸術や美術とのコラボレーションなど、書道を総合芸術として昇華させる世界観は高く評価されている。海外でも積極的に活動し、 生演奏との融合から生まれるライブパフォーマンスは世界中で多くのファンを魅了している。 2014 FIFA W杯日本代表新ユニフォームのコンセプト「円陣」揮毫。 イタリア BERETTA 社 THA SO6 EELL PROJECT カタログ / プ レスリリースロゴ イタリア・ミラノ万博 日本館認定イベントにてインスタレーション

 

 

 

藤巻理絵(ふじまきりえ)デザイナー
美大卒業後、yosie inaba   YUKI TORIIなどデザイナーズブランドの企画室に勤務。レディースウェアや小物デザインを手がける。2018年頃より、己の中に息づく和の感性に目覚め、アンティーク 着物を独自の視点でアレンジしたコンテンポラリーキモノスタイルを提案。東京、鎌倉、パリ、ニューヨークなどで個展を開催している。