Shape of Memories 花と記憶

 

3月19日(土) ~ 3月29日(火) 12:00~19:00   期間中、水・木・金曜日も営業します

若いクリエイター小林ななことグフロン・ヤジッド、二人のコラ ボレーション企画展示をご紹介します。昨年から二人とブレイン ストーミングしながら、テーマをノスタルジーの中から生まれる ものを考えてる事が最初の始まりでした。
そのテーマを二人で Shape of Memories「花と記憶」として、 パセリセージのギャラリー空間を演出してくれます。 そして二人のそれぞれのワークショップは、パセリセージでしか 体験できない特別企画として考えてくれました。ぜひこの期間中、 定休日なしでのいつもとは違う日程の開催になっています。お花と植物の作品に囲まれた空間をご覧になってください。

パセリセージ 三上星美

 

人は、絶えない命の繋がりと、記憶と経験を受け継ぎながら生き ている。古い時代に作られた物を眺めながら、自分よりもずっと 前の人々のことに思いを馳せてみると、今に至るまでに積み重ね られた人の生活や手作業、思考が確かに存在したことを感じる。

花は、人よりもずっと前から命と記憶を紡ぎ、いつも変わらずに そこにいる。変わりゆく環境や人々の生活の傍らにずっとずっと 同じ姿で佇んでいる。

過去の人々も私たちと同じ花を見ていたとしたら、その花を通し て私たちは、彼らが見ていた景色を見ることができるのだろうか?

小林ななこは、ヨーロッパのヴィンテージの布に、押し花を使っ てプリントをしたり型染という技法で染めたりしたテキスタイル の一点物の作品を展示。 グフロン・ヤジッドは、はるか昔から変わることのない花の記憶と、 受け継がれていく私たちのいのちを、写真や絵を用いて表現。 2 人の作品と、花と香りにあふれたパセリセージのお部屋をお楽し みください。

小林ななこ
グフロン・ヤジッド

 

 

 

小林ななこ

東京出身。文化学園大学で染織を学んだ後、ロンドン芸術大学チェ ルシーカレッジオブアーツのテキスタイルデザインコースを卒業。 表現方法は、テキスタイル・セラミック・イラストなど幅広く、独 自の技法で自由に制作する。 また、一つのものを大切に長く使うことをテーマに、洋服のリメイ クやお直しも行う。 作品展示やポップアップショップでの販売をしている他、染めやプ リントのワークショップも行い日本各地で活躍している。

 

 

Ghufron Yazid(グフロン・ヤジッド)

東京生まれ。
2015 年、ロンドン・ニューヨークへ美術留学。 帰国後、教師を務める傍ら趣味で始めたガーデニングをきっかけに、 花に興味を持つ。
2018 年より作家、ときどき花屋としての活動を始め、現在に至る。 写真、映像、イラスト、フラワーアレンジメントなど表現は多岐に わたる。