青木芙美子がつくる癒しのパペット

11月27日(土)~12月26日(日) 12:00~19:00 (水・木・金・定休日)

パセリセージで初めてご紹介するクリエイター青木芙美子さんは、動物が大好きでいろいろな素材で動物をつくっている作家です。革素材の時もあればモヘアの時もあり、今回は羊毛フエルトでつくる動物たちです。架空の生き物のパペットは見てるだけでとても癒されます。今回、パセリセージの展示のためにパペット以外にも可愛い動物のティーコゼー、エッグコゼーも制作してもらいました。どれも心がほっこりする作品たちなので手にとってご覧になってくださいね。

        パセリセージ  三上星美
青木芙美子さんにパペット制作にあたりメッセージをいただきました。
 
「動画に使える人形を作れる?」と頼まれたことから、パペット作りは突然始まりました。元々パペットの作りをしていたわけではありませんでした。作り方を紹介した本やインターネットの情報は少なく、でも楽しみながら試行錯誤をして完成させました。完成して手で動かすと、クタッと寝ていたパペットの様子はガラッと変わって驚きました。表情が生まれて喋り出しそうに見えました。絵や他の素材で動物を作った時とはまた別の楽しさがあるなと思いました。仕事や家事などで忙しい方に、パペットを抱っこしながらペットと会話するような癒しの時間を過ごしてもらえたらいいなと思っています。羊毛で作っているので、見た目にも温かい雰囲気があります。私の相棒のパペットは、ベッドでニコニコと大の字で寝転がっています。そんな姿も可愛いです。同じ子が一人もいない架空の生き物パペットが誰かの相棒になってくれたら嬉しいです
青木芙美子

 

プロフィール
青木芙美子
手を動かして作ることが好きで、幼少の頃から油絵・切り絵・彫刻・粘土・木工・陶芸・レザークラフトなど幅広く学んできました。
動物と動物園巡りが好きなので、現在は羊毛で動物グッズや架空の生き物パペットを制作しています。
2016年 第34回日本革工芸展 日本革工芸大賞受賞。
2020年 1st International Leather Craft Exhibition バッグ部門2位。